ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

家族日記

家族の思い出たちを日記に綴ります

姫路・明石・赤穂城

   

コロナの心配が広がる3連休、姫路城、明石城、赤穂城に行ってきました。

まずは姫路城。
姫路・明石・赤穂城

そんな中でも、人出はまずまず、さすがです。
それも期間限定の御城印があったから、かとも思いますが。

姫路・明石・赤穂城
特設テント?にて、一人3枚まで。
とりあえず、天守に登ってから買うことに。(開園前時点でけっこうな行列・・・)

姫路・明石・赤穂城
いざ。

姫路・明石・赤穂城
有名な、あの坂です。すごい逆光。
ダンナ写ってた(笑)

姫路・明石・赤穂城
「ここ(狭間)から鉄砲で敵を撃つんやで~」と言いながら。

次は明石城。
腹ごしらえに、駅前で明石焼きを堪能。

姫路・明石・赤穂城
実はちょっと家族でモメたのであまり記憶がなくて(笑)
親子連れがけっこういて、公園で遊んでたな~
姫路・明石・赤穂城
奥に明石海峡大橋が見えてます。
いい感じ。

100名城のスタンプをペタリ。
御城印は無いとのこと。

最後に赤穂城。
姫路・明石・赤穂城
こちらも100名城のスタンプをペタリ。

行って初めて知ったのですが、近くに大石神社という赤穂義士ゆかりの神社がありました。
姫路・明石・赤穂城

実は新撰組も赤穂浪士(義士?)も、メインの人物しか分からず・・・
もっと詳しい方だったら、きっと楽しめたはず。

※なぜ新撰組を引き合いに出したかというと、私の中では新撰組と赤穂浪士は、絶大なる人気があると思っているからです。
マニアというか。


しばらくはコロナの影響で自粛ムードも高まるのかな。
ウチの地域では3日(火)から小学校が休校です。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの人気記事
劇場版『鬼滅の刃』をついに見てきた
劇場版『鬼滅の刃』をついに見てきた

同じカテゴリー(遺跡・ダム・祭り)の記事画像
科学博物館と松山城
丸亀城に行ってきました☆
古墳と祭りと誕生日
同じカテゴリー(遺跡・ダム・祭り)の記事
 科学博物館と松山城 (2020-01-14 20:37)
 丸亀城に行ってきました☆ (2019-11-04 10:41)
 古墳と祭りと誕生日 (2019-09-21 14:06)



この記事へのコメント
こんばんは。

兵庫県西部のお城巡りでしたか。
結婚してからは和歌山城、彦根城、烏城位しか
行ってないと思います。
子供達も喜ぶので久々行きたくなりました。

そちらも臨時休校なんですね。
子供達がストレスためないかと心配しています。
休みの日は沢山遊んであげないとと思っています。

マサカリマサカリ
2020年03月02日 21:56
マサカリさん
こんにちは。
お城巡り楽しいですよね。
行くと『なんでこんな坂道ばかりなんだ』と思いますが敵に攻められないようにするためなので仕方ありません(笑)

休校だとお友達や先生にも会えないし、子供も寂しいでしょうね。
急に3学期が終わっちゃったし・・・子供がストレスためないように気をつけましょうね。
わが家は、学童までの送迎(+下の子保育園)にお弁当作りで、休校2日目ですでに親(私)がネを上げてます(泣)

花散里花散里
2020年03月04日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
姫路・明石・赤穂城
    コメント(2)