ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

家族日記

家族の思い出たちを日記に綴ります

丸亀城に行ってきました☆

   

秋晴れのすばらしい11月3連休初日の土曜日に、丸亀城に行ってきました~あはは
https://www.marugame-castle.jp/

言わずと知れた(?)石垣の名城、日本100名城にも選ばれています。
丸亀城に行ってきました☆


ダンナが「スタンプラリーがあるで」と調べていたので、スタンプラリーをしますナイス
観光案内所で台紙を4枚購入(1枚200円です)

見どころなど説明を受け、スタート。
写真を撮ってないので、HPの説明より(https://www.marugame-castle.jp/news/news/entry-229.html

スタンプ2番目の大手一の門(1番目は観光案内所)
丸亀城に行ってきました☆

天守に向かう途中に、「石垣の美」という、石垣の曲線が美しい箇所があります。
こんな高い石垣、人の手で作ったなんて信じられないですよね!
丸亀城に行ってきました☆

ちなみに、天守の近くに、石垣を作った人(名前忘れたタラ~)が敵に通じるのを恐れた殿様に殺された、という伝説のある深~い井戸があります。
ほんとに深いですあせる
今も水が溜まってます。

で、天守へ黄色い星
丸亀城に行ってきました☆

そりゃぁね、国宝レベルの姫路城や彦根城に比べたら「ちっさ!」って思いますけど!
現存する12天守の1つなんですよフフフ

ただ・・・
かなり残念だったのは、お堀のゴミが多かったこと。
これは、私たち地元民の意識もあるのだと思いますが・・・白鳥たちが間違って食べてしまわないかと心配になりましたえーん
丸亀城に行ってきました☆
白鳥の後ろ、ゴミが散乱してるのが見えます。

ちなみに、大手二の門側はカメと鯉がいます
丸亀城に行ってきました☆


と、昨年の台風の影響で崩れた石垣
丸亀城に行ってきました☆
秋ごろに修復作業が始まるそうですが・・・どうなんでしょう?工事が始まってるのかはちょっとわかりませんでしたえーん
でも、少しずつ進んでいるはずです!

なんとか元に戻るといいな~力こぶ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの人気記事
劇場版『鬼滅の刃』をついに見てきた
劇場版『鬼滅の刃』をついに見てきた

同じカテゴリー(遺跡・ダム・祭り)の記事画像
姫路・明石・赤穂城
科学博物館と松山城
古墳と祭りと誕生日
同じカテゴリー(遺跡・ダム・祭り)の記事
 姫路・明石・赤穂城 (2020-03-01 15:07)
 科学博物館と松山城 (2020-01-14 20:37)
 古墳と祭りと誕生日 (2019-09-21 14:06)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
丸亀城に行ってきました☆
    コメント(0)